ゆっくり通信
障害者が自主運営するグループの出来事




信じられなぁ~い出来事

車椅子マークの駐車場は、何もためにあるのか知ってる?
この事って福祉関係者であれば当然知っていると思っていた私が馬鹿なのか、
今日、デイの車が私のスペースにドッカリ止まってたんですよ。(一応、車イスマークP)
夕方6時頃なので、送迎の訳はないしと思い20分くらい待っていたんですが
いっこうに運転手が来る気配がなく、トイレには行きたいし路駐して家に行くのも
しゃくだしさ。(一気に疲れたスヨ)
車の事業所を調べて電話をして、ようやく運転手が出て来て
隣のケアマネ風の方が一言「隣に止めるのを間違えました。」だって・・・
悲しくてガッカリって感じです。
~あんたそれでも法人格をもった事業所の人なの?辞めたら!
写真も撮りましたが、まっイイかぁ~


練習日

パソコン教室の後に、太白アンサンブルの練習がありました。
久々の合同練習ですがでしたが、中々イイ感じでしたねぇ~
3-lets0927taiha 014     3-lets0927taiha 021
クリスマス会に向けての練習でしたので12月が楽しみです。


栄養指導講座(メタボ予防)

今日は宮城野パソコン教室の日なのですが、
午後から講座に借り出され、眠い目を頑張って開いて聞いてきました。
内容はメタボ予防にバランスの良い食事をとるためのコツと言う事でした。
3-lets0926miya 010    3-lets0926miya 013   3-lets0926miya 009
メタボしてませんから、私の腹じゃありませんよ。
3-lets0926miya 015 その反動でしょうか、無性に甘いものを食べたくなり
帰りに「モンブラン」を食べてきました。なぜかメチャ美味でしたねぇ~


十五夜

今日は十五夜、雲もなく綺麗なお月さまが見えました。
お月サマから迎えが来ないのかナァと思いつつ、しっかり団子は食べました。
6-moon0925 002   6-moon0925 006
今日の仙台は半袖でもOKでしたが北海道大雪山系では初冠雪だってさ。


Vistaの簡単操作講座

2-bt0924ms001.jpg  2-bt0924ms020.jpg  2-bt0924ms017.jpg
  Vistaのデモカーが仙台に来て、簡単操作の公開講座が開かれました。
  何となく使いづらいイメージがありましたが、説明を聞き使って見たい気がしました。

ウエルフェアー

23日に市民広場と勾当台公園で、障害者の祭典「ウエルフェアー2007」が行なわれました。
晴れて良かったです。
2-bt0923well 028  2-bt0923well 018  2-bt0923well 044
会場の係員の方も盛り上げてくれていましたヨッ。(着ぐるみの中は男?女?)
毎年参加犬の「バニー君」(たしか・・・)
仙台市長も視察に来ていました。       2-bt0923well 021    

月イチの石巻

某NPO主催のパソコン講習が石巻文化センターであり、13名の参加がありました。
月1回の開催で今回が11回目です。若い生徒が多く、賑やかで楽しいですヨッ。
   2-bt0922 009 文化センター展望所から見える石巻河口です。

6bt0922 018  9464.jpg  主人公達
講習後、偶然通った「石森漫画館」で、4時の時報に出てきた主人公達です。 (lucky!)


異常気象

今日の太白は座る席がないくらい超盛況でした。いったいどうしたんでしょうか・・・?
異常気象のせい?(稲刈りが始まっているのに今日の気温は29.9℃)
講習のテーマが「思い出の1枚」で、サプライズな写真が多く、
それが受けてるからでしょうかねぇ?
超満員   プロが相手  リラックスタイムはmahjong

2lets0920 028  講習後は会員の写真展へアッシー君でした。

太白ネッワーク会議

「太白地域支援ネットワーク会議」に参加してきました。
今回はナットワーク作りの顔合わせの様な感じでしたが、新たな出会いもあり、とても有意義な会合でした。
(当事者の参加は3名だけちゅう事は、仕方ないかなぁ・・・)   
    2t-network0913 001    2t-network0913 005



パソコンのリサイクル

秋保のリサイクル所横浜金属へ、教室のノートPC(Win95)11台持って行って処分をお願いしてきました。(1台800円)
おはぎ  秋保3  秋保2

帰りに「秋保名物おはぎ」をゲッツして、秋保の里で「ざるソバ」を食べて帰ってきました。(食事代は経費で落ちるんでしょうかネェ~?)ちょっとした気分転換でした。



定禅寺ジャズフェス2日目(錦町公園噴水前)

今日は出だしが遅れてしまい目的のバンドを見る事ができませんでした。
でも、イイ音を聞くことができlucky!(新宿バンド)
なんとなくスタレビ風でいがったスヨ。
9日の錦町公園  気になる 
私の前で見ている方の何となく気になるTシャツが。


定禅寺ジャズフェス1日目

夏を感じるくらい暑い日でした。(イモ煮会の案内を出したのに・・・)
行く夏を惜しんで  
恒例のジャズフェスが行なわれましたが、人人人で見れません~ん・・・
でも、メデアテークでオープニングだけは座って見てきましたよぉ~
17回   オープニング 

飲み屋  夜はライブハウスで大人の気分(このバンド、ちょっと好みじゃ・・・)
お試しだったので次回に期待ス。


台風は去った

ものすごい風でしたねぇ~
遊びに行きたくても、あれじゃ行けません・・・
結局、1日パソコンを触っていました。(健康に悪いんじゃないスカ?と、思う)
おかげさまで「イモ煮会用のしおり」が完成しましたよぉ。(ひたすらコピペ)
      3l0907 001
     夕方、ほんのり赤い空が!


まだまだ夏だった。

オフを利用して福島に行って来ました。
晴れ、Tシャツでも汗ばむ気温でした。(体調も、まぁまぁ)
仙台を出るときは涼しかったのに・・・。
まだ夏空  つぅ~ちゃん  テツ
                     可愛いワンニャンも暑さで食欲減退
おみやげ  デジカメ画像のコピーを指導(?)後、
                 昼しておみやをゲットして帰って来ました。(明日の?)
                 予想通り仙台は曇りでしたぁ~




